--------(--)

スポンサーサイト

2009-02-03(Tue)

外出には7割が車を利用、ママにとって「公共交通機関は使いにくい」

私も子供が小さい頃は、一人で連れて歩くときには必ず車だった。
初めて子供と2人で電車に乗って出かけたのは、年中さんくらいだったと思う。

電車に乗らなかった一番の理由は、やはりトイレ。
まだおむつをしているほうが、なんとか替える場所はあるからと思うけど、
はずしたあとだよね。ホントに困るのって。
駅のトイレは和式が多いし、洋式でも狭くて汚い。
便座はもちろん大人サイズだから、子供が中に落ちないように
親が前に立って体を支えてあげないとだけど、
狭いと身動きがとれない。
そういえば折りたたみトイレ便座シートなんていうのも
買って持ち歩いてたな。 

小さい子のママ達はホントにバッグにいろんなものが
パンパンにつまっているよね。ずっしりと重たくって・・・・。

他にも「子供が泣くから」って理由もこのニュースに
入っていたけど、電車やバス内で子供が泣いているのは、
子持ちになってからは許せるようになった。
焦っているママをみると、心の中で「頑張れ」と思っちゃう。


逆に、泣いてるよりも騒いでる子供は、どうにかしろよと
思うよね。
どんな場所にも「子供なんだから仕方ないでしょ」と
平然としてる母親っている。
意外に多いもんなんだなって自分も親になってから知った。
病院でも公園でも人の家でもお店でも・・・・
親自身のモラルが問われているのに
そういう人に限って周りの人達の視線や表情に
鈍感だったりする(笑)。

子育てをするようになってから時々、
いろんな意味で「図太さってなんだろう」って思う。

※Yahoo!ニュース
外出には7割が車を利用、ママにとって「公共交通機関は使いにくい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090202-00000001-sh_mar-sci

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

tag : 育児 モラル 子育て

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
★お役立ちリンク★
最新コメント
  
Copyright ©骨盤たたきダイエットがうまくいった女のひとりごと 2008 All Rights Reserved.
  



お気に入りに追加


 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

               
あわせて読みたいブログパーツ

BBS7.COM
MENURNDNEXT
QRコード
QRコード
