--------(--)


2009-01-29(Thu)

激うま低カロリーテクニック

今朝のはなまるマーケットの特集は激うま低カロリーテクニック!

料理をつくるときのちょっとした工夫で、カロリーダウンできるテクニックです。

調理の際の油は大さじ1杯で約110kcal、何とおもち1個分にあたるそう。

普段のお料理低カロリーにする工夫とは、
油と調味料をできるだけカットすること
料理によってはカロリーの約3割を調味料が占めていることも。

1,油をドレッシングにチェンジ

  ドレッシングには油も調味料が含まれているので
  普通に調理するのに比べて両方とも減らすことができる。 

   魚のソテーにはイタリアンドレッシング
   中華料理には中華ドレッシング  等々・・・・

2,お肉は熱湯でサッと洗う。旨みはそのままで

  余計な脂だけがとれる。
  外側の脂身を切り取るともっと良い。

3,砂糖・みりんを意外な物にチェンジ!

  肉じゃが4人分だったらリンゴ2分の1個分を
  すりおろして入れる。約150kcalもカロリーダウン
 
  大根の煮物にはなんと大根!調味用の大根は
  4人分だったら2分の1分をすり下ろして
  おろし汁を大さじ3の分量になるまで煮詰めると
  甘みと旨みたっぷりの調味料になるんですって。  
  はなまるメンバーも試食して、本当に甘みがあると
  とても驚いてました。大根のおろし汁は煮詰めると
  はちみつに近い甘さになるそうです。
  188kcalカロリーダウン!

  他の料理で大根をおろしたときも、おろし汁は捨てずに
  煮詰めましょう!砂糖とみりんの代わりになります。

  パプリカのすり下ろしも砂糖みりんの代わりになります。
  こちらは野菜炒めなどの炒め物に合うそう。

4,油で炒めない炒めもの?

  野菜炒めは油で炒めず、蒸す!
  もやしと人参・ジャガイモの千切りと乾燥ワカメを
  フタをして蒸し焼きに。塩こしょうで味付け。
  シャキシャキの食感で低カロリーに!

  お肉を入れた炒め物にしたいなら、  
  肉は外側の脂身を切り取り、
  玉ねぎなど野菜は油をひかずに炒めて、
  水・酒・醤油を入れたら
  水溶き片栗粉大さじ2杯を入れて、それからお肉を入れる。
  そうするとお肉は、火が通るまでの時間が
  炒めるのに比べてかかるような気がしますが、
  かたくならず美味しいんですって。

普段の調理でもこれだけ低カロリーにするテクニックがあるんですね。
これなら、食べたいお料理を我慢せずに食べられて嬉しい

tag : ダイエット 低カロリー カロリー 料理 はなまる

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新記事
★お役立ちリンク★
最新コメント
  
Copyright ©骨盤たたきダイエットがうまくいった女のひとりごと 2008 All Rights Reserved.
  



お気に入りに追加


 
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

               
あわせて読みたいブログパーツ

BBS7.COM
MENURNDNEXT
QRコード
QRコード
